秋ヶ瀬付近をメインとした野鳥撮影等

ニコン1とEOSを比較

2017.03.19撮影

連休なのででかけようかと思ったけど、花粉がきついので、また、体調悪いので近所へ。
3.18は同じ場所でニコン1で撮影、3.19はEOS8000Dです。
直接比べたわかではありませんが、ニコン1(100-300)より、EOS8000D(456)の方が、撮影できたときはきれいだと思います。
秒20コマで、ベストモーメントだかの機能のあるニコンJ1の方は、秒5コマで6連写(RAW)しかできないEOS8000Dでは撮れないものが撮れるとは思います。
カワセミの巣穴を見ました、出てくところが見えました。
載せた画像はほとんど、トリミングだけではなく、縮小しています。
3.19は風が強く、虫が漂っていないのか、セキレイもヒヨドリもあまり飛びませんでした。
画像を載せてませんが、ツバメがいました。

IMG_8369.jpg
IMG_8533.jpg
IMG_8570.jpg
IMG_8591.jpg
IMG_8644.jpg
IMG_8697.jpg
IMG_8767.jpg
IMG_8309.jpg

EF400mm F5.6L USM、EOS 8000D

チョウゲンボウがスズメを襲う

2017.03.18撮影

黒目川
スズメの群れがいて、人がよく通り、飛ぶので、撮影しようと待ってました。
どこからかチョウゲンボウが飛び込んでびっくり。
残念ながら草の向こうでピントが合わず。
チョウゲンボウはすぐ近くにとまるが、シャッターがおりない。
秒20コマとれるのはいいのだが、その後しばらく撮影できない。
狩りは失敗の様子で、飛び上がり、上空でようやく撮影。

DSC_8098_20170318222157ecb.jpg
DSC_8099.jpg

狙われたスズメの群れ
DSC_7975.jpg

ピンボケだが、スズメの群れにとびこんだところ
DSC_8083.jpg

その他
DSC_7956.jpg
DSC_7895.jpg
DSC_7936.jpg
DSC_7945.jpg
DSC_8190.jpg
DSC_8120.jpg
DSC_8176.jpg

1NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6、Nikon1 J5

秒間20コマ

2017.03.12撮影

秋ヶ瀬まで行くつもりだったが、結石になってしまい、また花粉がつらいので、近所の黒目川へ。
いつものセキレイ等です。
ニコン1の300mmズームを持って行ったが、ズームがテレ端でないことに気が付かず、180mm程度で撮影してしまった。
おかげで、フレーム内に鳥が収まっていることが多い。
昨日たまたま黒目川を通った時にアトリを見たので期待したのだが、今日は見えなかった。

DSC_7624.jpg
DSC_7682.jpg
DSC_7813.jpg
DSC_7820_01.jpg
DSC_7829_01.jpg
DSC_7850_01.jpg

1NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6、Nikon1 J5

トラツグミ

2017.03.05撮影

久々、秋ヶ瀬でトラツグミを撮影できました。
この日はトラツグミを撮るつもりででかけたので、満足です。
そのほか、カワセミ、アカハラ、シロハラ、アトリ、アオジ、ホオジロ、カシラダカ、ジョウビタキ、カワラヒワ、モズなどを撮影です。

IMG_7841.jpg
IMG_7834.jpg

IMG_7731.jpg
IMG_7679.jpg
IMG_7921.jpg
IMG_7593.jpg
IMG_7604.jpg
IMG_7637.jpg
IMG_7666.jpg

EF400mm F5.6L USM、EOS 8000D

ベストモーメントキャプチャー

2017.03.04撮影

いつもの黒目川、いつものセキレイ等です。

DSC_7453.jpg
DSC_7459.jpg
DSC_7552.jpg
DSC_7549.jpg
DSC_7522.jpg
DSC_7519.jpg

1NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6、Nikon1 J5
次のページ

FC2Ad